2016年の初潜り

【ポイント】 一湊タンク下No.1
【水温】 23.9℃
【透明度】 30m
【海況】 凪ぎ
【天候】 くもり
【潜水時間帯】 15:07-16:33
【潮まわり】 04:52 160cm 満潮 / 10:20 101cm 干潮 / 16:05 183cm 満潮 / 中潮(月齢:25.7)
【日の出・日の入】 日出07:15 日没17:31

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨日まで帰省していたので、今日は2016年の初潜りだった。
屋久島の海は正月中、割と穏やかで連日凪ぎていたようなのだが、今日はやや時化始めの海といった感じだった。

卵持ちキンチャクガニ
卵持ちキンチャクガニ
驚いたのは依然として水温が1週間前と変わらず24℃もあることだった。
透明度も30mはありそうだ。
年が明けても黒潮が接岸したままというのも何年ぶりだろ。。。(-_-;)

毎度のことだけど、帰省ブランクのあと、最初の1本目は何かあたふたして終わる。
オマケに今年は慣れないドライのせいでより一層あたふたした初潜りだった。(笑)

写真は真っ赤な卵を抱卵中のキンチャクガニ。
今年は暖かいからかなぁ。。。いまだに生物たちの繁殖行動が活発な気がする。。。


Filed under: 一湊タンク下No.1Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください