みんな寄生虫を乗せてます。。。(笑)

【ポイント】 一湊タンク下No.3
【水温】 19.3℃
【透明度】 40m~
【海況】 凪ぎ
【天候】 くもり
【潜水時間帯】 14:20-15:53
【潮まわり】 08:25 106cm 干潮 / 14:06 161cm 満潮 / 長潮(月齢:24.1)
【日の出・日の入】 日出06:28 日没18:25

だんだん外気温が暖かくなってきて、海に行くのも億劫ではなくなってきた!(^^)
まぁ、水温は全然変わらないので、エントリーしてしまうと寒いんだけど。。。(笑)
ただ、現在、透明度が最高に良くて、マジで40mオーバーと言ってもいいくらいクリアーな海だ。

今日はゼロ戦に行った。
特に目的はなかったんだけど、行ってみるとゼロ戦に着いているキンメモドキの多くに寄生虫(ウオノギンカ属のエガトイド幼体?)がついていて、そればかり撮ってた。^^;

こんな感じで通常は頭上に着く
こんな感じで通常は頭上に着く

これも共生。。。「共に生きる」って感じ。
これも共生。。。「共に生きる」って感じ。

だいたい全体の5%くらいに着いていて、たいていは頭の真上に付いているのでまるでチョンマゲみたい。(笑)
必ず、この部分に着くのは何か理由があるのかな。。。養分を吸い取りやすいとか。

まったく寄生虫が着いていない子もいれば、3匹も着いちゃっている子も。。。^^;
まったく寄生虫が着いていない子もいれば、3匹も着いちゃっている子も。。。^^;
中には3匹、4匹と寄生虫をつけているやつもいて、その場合は一番の大きな個体が頭上に着き、次の個体は目の下辺りに着く。
当然、3匹目はもう1つの目の下に着くのが面白い。
4匹目が着いている場合は、体側に着く。

この寄生虫が着いていないキンメモドキも当然多いわけだけど、逆に複数匹着かれちゃう子もいるわけで、その理由も謎だ。
沢山着いている子は決して特に動きが鈍いわけでもないし。。。(・・;)

求愛中のクロホシイシモチ
求愛中のクロホシイシモチ
同所に同じように群れているクロホシイシモチが早くもペアを作り始めていて、求愛なんかも頻繁に見られるようになってきた。
まだ口内保育中のオスは見つけれなかったけど、これも時間の問題のような気がする。
もう少し水温が上がれば、繁殖を始めるかな?(^^)


Filed under: 一湊タンク下No.1Tagged with: , ,

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください