ありゃりゃ。。。今度は浮遊物ウォッチング?

【ポイント】 一湊タンク下No.1/一湊タンク下No.3
【水温】 19.6℃/19.9℃
【透明度】 20m/15m
【海況】 やや時化気味
【天候】 くもり
【潜水時間帯】 10:12-10:59/12:04-12:56
【潮まわり】 06:51 199cm 満潮 / 12:35 81cm 干潮 / 18:05 206cm 満潮 / 大潮(月齢:28.4)
【日の出・日の入】 日出07:13 日没17:44

今日はガイドで2本。
ゲストは急遽屋久島に行こうと計画して3日前に予約を入れてきたKさん。
マンツーマンで一湊タンク下へ。。。

ここ数日、ずっとベタ凪ぎだったのに、風が西にまわって一湊湾内は徐々に時化はじめてきた。
気圧配置がまた西高東低になりつつあるようなので、今日はぎりぎりセーフだった。

水中も最近のクリアーな状態は鳴りを潜め、白濁りがひどくなってきて、浮遊物も増えつつある。
今度は浮遊物ウォッチングに切り替えないとかな。。。(^_^;)

ダイビングの方は相変わらず多いキビナゴやヤクシマイワシ、そしてアオウミガメやマダラトビエイなど十分に楽しめる海だった。
2本目では一瞬、マンタ!!!と思ってしまうほどの巨大なマダラトビエイにも会った。(^^)

2本目は漁礁に行ったのだが、今日も宙に浮く大きな球体にはなっていなかった。
ヒレナガカンパチも入り込んでいたので、いよいよキンメモドキも少なくなっていきそうな気配。。。

帰省するまでに宙に浮く大きな球体には出会えるのだろうか。。。(-_-;)


Filed under: 一湊タンク下No.1, 一湊タンク下No.3(ゼロ戦)Tagged with: , , , , ,

5 Comments

  1. 今日はガイドで2本。水中も最近のクリアーな状態は鳴りを潜め、白濁りがひどくなってきて、浮遊物も増えつつある。今度は浮遊物ウォッチングに切り替えないとかな。。。(^_^;) http://t.co/9kdXgTUs

  2. #yakushima #divingJP 今日はガイドで2本。水中も最近のクリアーな状態は鳴りを潜め、白濁りがひどくなってきて、浮遊物も増えつつある。今度は浮遊物ウォッチングに切り替えないとかな。。。(^_^;)ありゃりゃ。。。今度… http://t.co/CLKozZdE

  3. お世話様になりました。
    お陰様で、今年の「ダイブ初め」を無事に行うことができました!!
    有難うございました。

    屋久島の海はたくさんの生き物で、にぎやかでしたね!
    冬場で寒さが身に凍みたとはいえ、本当に楽しく充実したダイビングを行うことができました。
    次は、もう少し暖かくなって伺いたいです。
    その際には、どうぞ宜しくお願いします!

    お気をつけて帰省されて下さい。

    • Kさん、お疲れ様でした!!(^^)

      寒い中、本当にご苦労さまでした。。。
      ギリギリ。海況がもって本当に良かったです。
      次の日は大時化で海さえ入れなかったですよ~(笑)

      楽しんで頂けたようで安心しました。
      次回はぜひベストシーズンの屋久島の海に潜りにきてください!
      お待ちしておりま~す!(^_^)


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください