狂暴化しているドクウツボ

【ポイント】 オツセ / オツセ / 一湊タンク下No.3
【水温】 23.2℃ / 23.2℃ / 23.4℃
【透明度】 20m
【海況】 凪ぎ
【天候】 くもり
【潜水時間帯】 9:23-10:09 / 11:23-12:20 / 14:00-14:56
【潮まわり】 04:36 48cm 干潮 / 11:27 186cm 満潮 / 17:20 118cm 干潮 / 小潮(月齢:6.6)
【日の出・日の入】 日出06:52 日没17:17

神戸のダイビングショップ「T’s エリア」さんのダイビング最終日。
日に日に静かになっていく海!
今日は一湊も永田も共に潜水可能!
最終日は永田で2本潜ったあと、最後の1本は昨日は行けなかったゼロ戦へ。。。(^^)

初日は海が大きく時化て、予想外の「海なし」!
どうなる事か心配した屋久島ツアーだったけど、結局、一湊、永田と主要エリアを両方潜ることができた。

昨日、同業者のガイドさんがゼロ戦でドクウツボに思い切り噛まれたようだ。
このドクウツボは過去に多くのダイバーを噛んでいるので、当然、僕ら地元のガイドは何年も前からかなり警戒していて注意していた。
それでも彼は思い切り噛まれたと聞いて、実は「やっぱり。。。!」と思った。

というのも数日前からここのドクウツボはかなり狂暴化していると僕も感じていたからだ。
先日もちょっと覗き込んだだけで、ものすごい勢いでヤツは外に出てきて、体の半分くらいを外に出し威嚇してきたのだ。
さすがに僕も襲われるかとドキドキしたわけだけど、そんな状況を知っていたのだ。

さすがに今日の3本目のゼロ戦はかなり警戒した。(^^;)
ブリーフィングでもいつも以上にゲストさんたちに注意を促し、遠巻きに観察しましょう!などとアドバイス。。。(笑)

でも、今日はそれほど狂暴ではなく、近づいてもあまり外には出てこなかった。
ほっ。。。良かった。。。(;´・ω・)


Filed under: 一湊タンク下No.3(ゼロ戦), オツセTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください