外した!(^^;)

今朝の卵の様子

【ポイント】 一湊タンク下No.1 / お宮前 / 一湊タンク下No.3 / 一湊タンク下No.1
【水温】 28.5℃ / 27.1℃ / 28.0℃ / 28.2℃
【透明度】 20m~
【海況】 凪ぎ
【天候】 雨のち晴れ
【潜水時間帯】 4:32-6:03 / 11:08-12:12 / 13:59-14:51 / 16:04-17:07
【潮まわり】 10:06 77cm 干潮 / 16:45 178cm 満潮 / 中潮(月齢:10.7)
【日の出・日の入】 日出05:26 日没19:21

今朝はホシカゲアゴアマダイのハッチアウトを狙って早朝ダイビングに行ってきた。
前日撮った卵にはまだ黄色い部分が多く残っていて、さらには前回の孵化から1週間しか経っていないため、まず今朝の孵化はないな。。。と思いながらも、一応行ってみた。
このハッチアウトだけが目的で丸々2週間滞在しているゲストさんがいるので、外すわけにはいかないのだ。
連休に入っちゃうとまず早朝には行けなくなるし。。。(^^;)
案の定、今日のハッチアウトはなかった。
明日も早朝だ。。。(ーー;)

今朝の卵の様子
今朝の卵の様子
相変わらず、孵化するにはちょっと早過ぎる中8日だが、すでに卵はかなり透明に近づいている。
明らかに6月上旬の卵の成熟過程よりも早い感じ。
もうこの子は孵化するまで通うしかない。(笑)
しかし、早くも6月に比べると日の出の時刻が15分も遅くなってきてる!
15分多く寝れる。。。!これホント、助かるわ~(^^;)

浅根の上のなかなか卵を咥えてくれない子
浅根の上のなかなか卵を咥えてくれない子
ちなみにこれは日中撮影した浅根の上の子の卵の様子。
昨日と比べて、やや透明感が。。。まだ稚魚の目玉は見えず。

ゼロ戦で潜って、いつものようにロープで安全停止していると、誰かが僕の使っていないドライホースの先端やウェットのチャックから伸びるリボンの先端なんかをガジガジしているので振り返ってみるとツバメウオだった。。。(笑)
何か僕をまったく怖がることなく寄ってきて、様々な「先端」をガジガジしてる。(ーー;)
試しに指示棒を差し出してみるとやっぱり先端をカポっと咥え、何度も噛みついてくる!
うーん。。。こ、これは「先端恐怖症」ならぬ「先端大好き症」に違いない!!!(笑)
まさかとは思ったけど、最後に人差し指を差し出すとやっぱり、カポっと咥え、噛みつきやがった!
いや~おかしいでしょ~!!それ!!(苦笑)
お前、少しは逃げろよー!
僕が水中銃を持ったダイバーだったらどうすんの。。。(^^;;


Filed under: 一湊タンク下No.1, 一湊タンク下No.3(ゼロ戦), お宮前Tagged with: ,

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください