怪しいオキザヨリの動き。。。

ハッチアウトまでもう少し!

【ポイント】 一湊タンク下No.1
【水温】 25.1℃
【透明度】 20m
【海況】 凪ぎ
【天候】 晴れ
【潜水時間帯】 14:35-16:38
【潮まわり】 07:06 237cm 満潮 / 13:51 -11cm 干潮 / 大潮(月齢:1.0)
【日の出・日の入】 日出05:15 日没19:18

今日は午後から1人で海へ。。。
今日もジョーフィッシュの卵をチェック。

ハッチアウトまでもう少し!
ハッチアウトまでもう少し!

5月29日(8日前)に卵を咥えているのを初めて確認したジョー。
卵はだいぶ透明になってきて、稚魚の目玉はハッキリと見える。
まだ黄色い栄養部分はしっかり残っているので、ハッチアウトまであと3-4日くらいはかかると思うんだけど、予断は許されない状況になってきた。
毎日、継続観察する必要があるかも。。。(;´・ω・)

今日見つけた卵を咥えたオス
今日見つけた卵を咥えたオス

他にもう1個体、卵を咥えたオスを見つけた。
こちらの卵はまだまだ黄色いけど、その黄色はかなり色褪せ、今後、稚魚の目玉になっていくであろう黒い点が見え始めている。。。
まだハッチアウトまでは時間がかかりそうだけど、こちらも日々チェックしていかねば。。。

今年はジョーのハッチアウトを動画で狙おうと思っていて、今日は露出や構図を入念にチェック。
ジョーは卵を咥えた状態ではなかなか穴から出てこないので、結局、動画で押さえる事ができたのは、卵を咥えていない状態の時だけ。。。(^^;)

仕方がないから巣穴に蓋をして、「閉店ガラガラ」行動のジョーを。。。(笑)
TG4で撮った10秒の動画です。

帰りに浅場のウスサザナミサンゴの上で巨大なオキザヨリ1匹と、数匹のやや小さなオキザヨリたちが追いかけっこをしたり、サンゴの上層で佇んでいたりしていたので、後半はずっとこれを見ていたんだけど、産卵には至らなかった。
というか、エアが無いので、エクジットするしかなかったんだけど。。。(笑)

うーん。。。メチャ怪しかったー!
まさか、僕が上がったあとに産卵してたりしないよなぁ。。。(;´・ω・)


Filed under: 一湊タンク下No.1Tagged with: ,

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください