台風一過後はタイドプールから。。。

【ポイント】 春田浜タイドプール/一湊タンク下No.1
【水温】 -℃/25.8℃
【透明度】 15m
【海況】 夕方から凪ぎ
【天候】 晴れ
【潜水時間帯】 11:30-14:00/16:37-18:06
【潮まわり】 06:05 246cm 満潮 / 12:48 13cm 干潮 / 大潮(月齢:14.2)
【日の出・日の入】 日出05:41 日没19:05

台風一過。。。

今日は東京からのゲストさんたちと、関西からのゲストさんたちとがいたのだが、前者は予定通り朝一の便で到着。
しかし、関西組は伊丹便が早々と欠航を決めたため、今日は屋久島に渡る事ができず、来島は明日に持ち越し。。。(・。・;

北部はまだ黒い雲がかかっていて天気も悪く、一湊湾内もかなり時化ていたので、1本目はリクエストでもあった春田浜のタイドプールへ。。。
タイドプールのある安房以南は北部と違って、とても良い天気!(^^)
潮まわりも干潮の時間もちょうど良く、いい感じで遊ぶことができた。

前回の7月に比べてピンク色の海藻・ ハナヤナギ が明らかに美しいピンク色になって一面に繁茂していた。
その上にはロウソクギンポのチビが踊る。。。幼魚も急に目立ってきた。。。

一湊湾内も予想通り、急速に凪ぎて、夕方からは通常のダイビングポイントにも入る事ができた。
まだ浅場はかなり濁っていたけど。。。

一時は今日も海なしかな。。。と思っていたので、贅沢は言えない。(^^;;
無事に潜れたことに感謝!

あ、そうそう。。。8月も中旬に入ろうというのに、ジョーフィッシュが卵を咥えていた。
まだ黄色っぽい卵で孵化までは1週間くらいかかりそう。。。


Filed under: 一湊タンク下No.1, 春田浜タイドプールTagged with: , ,

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください