わ~い!!アヤニシキの卵(胞子)見つけた!(^^)

【ポイント】 一湊タンク下No.2
【水温】 23.5℃
【透明度】 10m
【海況】 凪ぎ
【天候】 くもり
【潜水時間帯】 14:55-16:44
【潮まわり】 04:12 108cm 干潮 / 09:32 188cm 満潮 / 16:18 49cm 干潮 / 中潮(月齢:5.3)
【日の出・日の入】 日出05:15 日没19:16

ここのところ、初動が遅くてエントリーがメチャ遅くなってる。。。(^^;;
修業時代、親方から夕方になればなるほど海は危険度が増し、有事には救助等が難しくなってくるから、日中の通常ダイビングはなるべく早めに入れ、とよく言われていて、それをすごく良く覚えているのだが、思い切り毎日遅っ!(笑)
海を舐めていると言われても仕方がないかも。。。(・・;)

再びメギスの卵が産みつけられていた!
再びメギスの卵が産みつけられていた!
今日はエントリーしてスグに驚くべきことが。。。!!
何と途中で忽然と姿を消してしまったエントリー口のメギスの卵が、また復活!!
今日、覗いてみると、新しい卵が産みつけられていた。
昨日はなかった事や卵の見た目から、多分、先ほど産んだばかりの卵であるようだ。

前回は僕の観察圧によるストレスで親が卵を守るのを止めてしまい、もうここで卵を守ることはないかなぁ。。。とか思っていたのだが、まさかまたここで産むとは!!(・。・;
今度こそ無事にハッチアウトまで守ってくれるといいのになぁ。。。

アヤニシキの胞子嚢
アヤニシキの胞子嚢
この冬は例年以上にアヤニシキが目立ったシーズンオフだった。
昔からずっと撮ってみたかったこの海藻のコロコロ可愛い胞子嚢が今年は撮れるかも!!と期待していたのだが、水温が上がり、アヤニシキのシーズンも終わって、いつの間にか忘れていた。

ところが期せずして、ようやく胞子嚢付のアヤニシキを見つけた!!!d(*⌒▽⌒*)b
でも。。。海藻は色褪せ、白っぽく、葉もボロボロ。。。
う~ん。。。この状態でどうやって作品にすればいいのだろ。。。(・・;)
いや。。。かなり厳しい感じが。(笑)
まったく構想が浮かばない。。。

仕方がないから胞子の放出を狙うか。。。それでも絵にはならない気が。。。(笑)


Filed under: 一湊タンク下No.1Tagged with: ,

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください