今日が僕の中では2014年の初潜りなんです。。。(^^)

【ポイント】 一湊タンク下No.2
【水温】 19.8℃
【透明度】 20m
【海況】 凪ぎ
【天候】 快晴
【潜水時間帯】 14:29-15:51
【潮まわり】 07:51 223cm 満潮 / 13:43 67cm 干潮 / 大潮(月齢:0.7)
【日の出・日の入】 日出07:15 日没17:28

_DSC60533

2014年の初潜りは昨日の元旦に無事に終えたのだが、それは体験ダイビングだったので、ホームグラウンドに潜る今日が僕の中では本当の初潜りだ。
今年は元旦こそ、一湊湾内は時化気味だったけど、今日は朝から快晴!ベタ凪ぎ!暖かい!と最高の1日だった。

一昨日、今年も昨年と同じ場所でハナヤギウミヒドラ(?)の群生を確認したのだが、結局のところ、この昨年初確認したハナヤギウミヒドラの群生は、今まで気づかなかっただけで、毎年この時期になるとこの場所に必ず出ていたのかも。。。(・・;)
今日はちょっとしたインスピレーションが湧いてこれを撮りに行った。

下から煽って、ニョキニョキと何本ものウミヒドラが高くそびえる様をワイド写真のように撮って(105mmマクロで!(笑))、うしろの方のウミヒドラはボカして黄色いバックの背景に浮かぶ影のように。。。などと頭の中でその光景を思い浮かべながら撮ってみたんだけど、、、
う~ん。。。ちょっと無理だわ。。。(・・;)
小さ過ぎっ!(笑)
知らない方のために言っておくと、これ1本の茎の長さは5-8mmくらいです。。。(^^;;
イマイチ想像していたような写真は撮れなかった。。。

_DSC5899それとこのウミヒドラはホント些細な水流でポリプの部分が萎んでしまうため、その都度、ウェイティングタイムとなるのがちょっと辛い。
水温がまたまた20℃を切って、ブルブル震えながら待っていたので、エアーの減りが速い。。。(・・;)

_DSC5884

_DSC5889


Filed under: 一湊タンク下No.1Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください