【ポイント】 一湊タンク下No.1
【水温】 22.1℃
【透明度】 ~10m
【海況】 凪ぎ
【天候】 晴れ
【潜水時間帯】 15:23-18:04
【潮まわり】 08:03 206cm 満潮 / 14:51 17cm 干潮 / 中潮(月齢:3.1)
【日の出・日の入】 日出05:24 日没19:03
今日はタイワンカマスの産卵を見るためにいつも以上に遅い時間にエントリー。
いつも午後から海に入って、午後の遅い時間帯に怪しい行動(急上昇や追いかけっこ)を見るので、きっと産卵は日没前の時間帯だと考えたのだが、今日はタイワンカマス自体をまったく見ることなく終わった。。。(・・;)
今日は一昨日までの海とは打って変わって、ニゴニゴの海だった。
透明度は10m以下で、水温も1度くらい下がってる!!
あまりの透明度の悪さに周りが見渡せず、タイワンカマスが群れている場所も特定できなかった。。。
抱卵中のオトヒメエビに出会った。
卵にはすでに目玉のようなものが見え始めていた。
先日、同業者から教えてもらったクマドリカエルアンコウ。
クマドリは久々に出会った、、、(^^;;
クマドリカエルアンコウは人気のある魚ではあるけど、基本的に僕は人気の有る無し、珍種or普通種に関わらず、その魚が何かをやっていないと強い興味が湧かないため、今日まですっかり忘れていたのだが(笑)、教えてもらった場所の近くを通った時にハッ!と思い出し探してみると、いたいたいた。。。!!(^^)
そして、「何かをやってた」。。。(笑)
しばらく撮影していると盛んにあくびをしているように見えたのだが、よ~く見ていると頭のエスカも盛んに動かしていて、何かを狙っているようだった。
しかし何を狙っているのかさっぱり分からない。。。(・・;)
エスカを振り回して時折、大きく口を開けて何かを吸い込もうとしているようにも見えたのだが、何せ岩の天井面に逆さまにくっついているので、その狙う先がまったく見えないのだ。。。
かなり粘ったけど、エア切れ間近で終了。。。
つーか、寒っ!
水温がエントリー時よりもさらに下がっていた。(・。・;
No comment yet, add your voice below!