ヨスジ漁礁のアカウミガメ

【ポイント】 ヨスジ漁礁
【水温】 23.9℃
【透明度】 20m
【海況】 凪ぎ
【天候】 晴れ
【潜水時間帯】 9:34-11:00
【潮まわり】 06:08 212cm 満潮 / 12:46 10cm 干潮 / 19:08 210cm 満潮 / 大潮(月齢:28.7)
【日の出・日の入】 日出05:27 日没19:01

コガネキュウセンなどからクリーニングを受けるアカウミガメ
コガネキュウセンなどからクリーニングを受けるアカウミガメ
GW後、僕のカメラはずっとワイドレンズを着けっ放し。。。
マクロに切り替えるのが面倒なので、ワイド・ネタをいろいろと考え、永田のヨスジ漁礁に行くことにした。
今なら産卵期のアカウミガメがボコボコ寝ている。。。
ここは本来ボートポイントなのだが、泳いで行けないこともないので、港からせっせと水面移動。。。(^^;;

真っ白い砂地にポツーンとある漁礁なので、透明度が悪いと迷う事もある。
しかし、今日はそこそこ抜けていて、漁礁はスグにそこに見え、迷うことなく到着。

しかし、到着時は寝ているアカウミガメはまったくいなかった。
漁礁の周りをグルグル泳いでいるオスが2匹くらいいたのだが、あまり近寄ってはこない。。。
一度、カメラを構えているとグングンと近づいてくるオスがいたのだが、これはさすがにメチャ怖かった。。。(^^;;
繁殖期のオスは結構、怖い。
メスだと思ったのか抱き付いてくる事も過去にはあったけど、今日は目の前まで突進してきて、直前で急転回!
はぁ。。。怖かった。。。(・・;)

うぉ~!!こっちに突進してくる!!
うぉ~!!こっちに突進してくる!!

目の前で急転回!怖っ!
目の前で急転回!怖っ!

オス2匹とメス1匹が中層で戯れてた
オス2匹とメス1匹が中層で戯れてた
もう帰ろうかと思った頃にオス2匹とメス1匹が中層で戯れ始めたので、まさか交接する???と期待でワクワクしたけど、結局、そのうちの1匹のオスが近づく僕に気づいて、またまたこちらに突進してくるぅ~!!マジかよ!!怖い。。。
ヤバい。。。交接を見る前に交接されちゃうよ。。。これ。(笑)
結局、また僕の目の前で反転して、3匹はバラけてしまった。。。

右:アオウミガメ/左:アカウミガメ
右:アオウミガメ/左:アカウミガメ
結局、いつの間にかメスが1匹、岩に頭を突っ込んで寝ていたけど、寝てたのはそいつだけ。
オス2匹、メス2匹の合計4匹のアカウミガメが漁礁の周りをウロウロしていた。

他にはアオウミガメが2匹見られたのだが、こちらは少々小ぶりな感じ。。。


Filed under: ヨスジ漁礁Tagged with: ,

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください