クマノミの産卵

【ポイント】 一湊タンク下No.1/一湊タンク下No.1
【水温】 23.1℃/23.3℃
【透明度】 15m/10m
【海況】 凪ぎ
【天候】 晴れ
【潜水時間帯】 10:30-11:23/12:19-13:20
【潮まわり】 09:31 181cm 満潮 / 16:27 40cm 干潮 / 小潮(月齢:5.7)
【日の出・日の入】 日出05:49 日没18:46

今日はマンツーマンガイドでビーチ2本。
純粋なファンダイビングのガイドはいつ以来だろう。。。(^^;;
ほぼ1か月ぶりのガイドだ。(笑)
つまり、カメラを持たずにホームの一湊タンクに入るのが1か月ぶりという事なのだが、こういう時に限って撮りたい被写体に出会ってしまう。。。

昨日、同業者からこれ何?と写真を見せられ聞かれた魚が何と僕もずっと会いたいと思っていたシモフリタナバタウオの極小幼魚だった!!
今日は彼も同時刻に海にいたので、場所を教えてもらい見てみたのだが、メチャ小さいのでゴミのようにしか見えない。。。(^^;;
ところがこれをマクロでバシッと撮ると、これが綺麗なんだよなぁ。。。
明日の1人潜りの被写体はこれで決まりだ!(^^)

今日は2本目でクマノミの産卵を観察した。
卵守り自体は1ヶ月くらい前から確認していたのだが、実際の産卵は今季初観察だ。

時間は13:00前後。
僕がこの産卵に気づいたときにはすでに半分くらいの卵が産みつけられていて、中休み的な雰囲気だった。

産卵に集中している様子がなく、少し産んではまた離れ、また少し産んではまた離れ。。。を繰り返していた。

ちなみに白い尾ビレがメスで、黄色い尾ビレがオスです。
雌雄が交互に産卵と放精を繰り返している。

クマノミの産卵は何回も見ているけど、やっぱいいねぇ~分かりやすい!(笑)
僕は珍しい生き物やその生態、生物のめったに見られない行動なんかよりも、こういうごくごく普通に、何回でも見られる魚の行動が好きみたい。(^^)
こういうごくごく普通に見られる魚の行動から誰も気づいていないような事実を探すのが1つの楽しみや刺激になっちゃってる。(笑)
でも、今日はな~んも気づかなかったし、疑問にも思わなかったけど。。。(・・;

水底にはアミ類が湧きたっていた。。。
まるでそれは雲のようになっていて、それがまた美しかった。。。
これもワイドで撮りたいなぁ~(^^)


Filed under: 一湊タンク下No.1Tagged with: ,

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください