ヨコエビの仲間に征服されたヒドロ虫

【ポイント】 一湊タンク下No.2
【水温】 20.5℃
【透明度】 20m
【海況】 凪ぎ
【天候】 くもり
【潜水時間帯】 14:31-16:01
【潮まわり】 05:38 191cm 満潮 / 11:17 93cm 干潮 / 16:54 206cm 満潮 / 中潮(月齢:27.1)
【日の出・日の入】 日出07:14 日没17:26

今日は来年度用の水温ロガーを沈めに行こうと思ったら、設定を行う際にロガーとPCを接続するためのシャトルの調子が悪く、設定が終わらず明日に持ち越し。
結局、カメラを持って普通に1本。。。(^^;;

一昨日、ヒドロ虫(ハネウミヒドラ)に着くワレカラの子供たちを撮りに行ったら、1匹もいなかった。
今日も行ってみたのだが、やっぱり着いていなかった。

それはともかく、どうもこのハネウミヒドラたちはどんどん弱ってきているようで、ポリプもどんどん減ってきて、枝部にも泥のようなものが着き始め、枯れたようになってきた。
この泥のようなものはヨコエビの仲間が作っているようで、観察している限りではこの泥のようなものが着き始めると、そのヒドロ虫類は枯れて無くなる事が多い。
枯れ果てるのが先か、ヨコエビが着くのが先なのか分からないけど、このハネウミヒドラも終わりが近づいているのだろう。。。

ヨコエビたちに征服されたハネウミヒドラ
ヨコエビたちに征服されたハネウミヒドラ

本来のハネウミヒドラ
本来のハネウミヒドラ

肉眼でじっと見てみると1匹のヨコエビの仲間(1-2mm)がいたので、それを撮ろうとカメラを構え、ファインダーから覗いてみると。。。
うわぉ!!
1匹どころの騒ぎではなかった。。。(・・;)
ハネウミヒドラの枝に沿って周囲にはさらに小さなヨコエビの仲間の子供たち(1mm以下)がビッシリ!
綺麗に枝に沿って並んでいた。

もう完全にヨコエビの仲間によって征服されたような図だった。(笑)

肉眼ではまったく気づけなかった。。。ここまで征服されていたとは。。。(・。・;
う~ん。。。間違いなく、このハネウミヒドラも終焉が近づいているな、こりゃ。

ワレカラの子供たちも別の場所で探すしかない。。。


Filed under: 一湊タンク下No.1Tagged with: ,

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください