【ポイント】 一湊タンク下No.1
【水温】 19.3℃
【透明度】 30m
【海況】 凪ぎ
【天候】 くもり
【潜水時間帯】 14:29-16:11
【潮まわり】 05:34 65cm 干潮 / 11:48 187cm 満潮 / 18:34 49cm 干潮 / 小潮(月齢:22.4)
【日の出・日の入】 日出07:15 日没17:39
今日も午後から海へ。。。
極小のヒドロ虫対策でメチャクチャ久しぶりにテレコン引っ張り出した。
まずは陸上で撮り、普通の105mmの画像とPC画面で比べてみたところ、105mmで普通に撮ってトリミングした方がずっと画質が良かった。。。(・_・;)
という事でテレコンは要らないっ!
というか、もうフィルム時代の古いテレコンはまったく使えない代物になってしまったんだな。。。と実感。
そこまでクローズアップしてどんな画が撮りたいのかというと、ヒドロ虫類のポリプ部分のどアップだ。
陸上に変形菌(粘菌)の美しい世界があるのだが(⇒変形菌(35枚) / Web Park)、これを海の中のヒドロ虫でやれないか、試行錯誤しているのだが、これがなかなか難しい。。。
まず第一に形はどれも変形菌に負けないくらい面白いのだが、変形菌ほど色鮮やかなものが少ない上に、群体が変形菌ほど密集していないため画になりにくいのだ。
そして最大の難関は、ヒドロ虫類のポリプは変形菌の胞子以上に小さいっ!!
ちょっとレンズを考えないと目的の画には近づけないかも。。。(・_・;)
ちなみに左側の写真2枚の1本1本のヒドロ虫の長さは2-3mmほど。
ヒドロ虫類の中でもヤギモドキウミヒドラの仲間のポリプが変形菌類のそれに近い。
1つ1つの形も面白いし、それなりに色もある。
規則正しく並んだ群体も美しい。。。
今日はバリバリに絞ってピント合わせだけに集中して何枚も撮影した。
上の写真は先日撮影したのと同じ子。
で、今日はこちら左写真の別の子を撮ってみた。
そしたらビックリ!!
全然ちゃうやん!!!
これって別種だったのか???
ヤギモドキウミヒドラの仲間はセンナリウミヒドラとオオギウミヒドラくらいしか知らないが、他にもいるのだろうか?
このポリプの違いで種は同定できるのかな?(・_・;)
同じようにクダヤギ類に着生するウミヒドラの仲間もバリバリに絞って撮っていたのだが、この種類は高さ、そして伸びる方向にバラつきが凄いからか、こちらはあまり画にならなかった。。。(^_^;)
もう少し群体が綺麗に並んで生え揃っていれば、変形菌写真と同じようなものが撮れると思うんだけどな。。。
そのあと、ちょっと絞りを開けて撮ってみたけど、これも何だかなぁ~(笑)
温帯域でよく撮られるエナガトゲトサカに群生するハナヤギウミヒドラのような綺麗に真っ直ぐ生え揃った美しい写真にならないんですけどぉ~(笑)
仕方なく着眼点を変えて撮影。。。ポリプにクローズアップして撮ってみたけど、どう?
この構図でもうちょっと絵作りして、撮ってみようかな。。。
尊敬する南方熊楠翁が生涯を通じて魅せられた変形菌(粘菌)。
きっと彼が現在に生きてダイバーだったら、きっとこのヒドロ虫に魅せられていたに違いない!!
【ポイント】 一湊タンク下No.1【水温】 19.3℃【透明度】 30m【海況】 凪ぎ【天候】 くもり【潜水時間帯】 14:29-16:11【潮まわり】 05:34 65cm 干潮 / 11:48 187cm 満潮 / 18:34… http://t.co/eckR0gm7
一昨日のLOGです。
2日遅れ。。。(^^;
これからスグに昨日のLOGに取り掛かるんだけど、それでもまだ今日のLOGが残っているという。。。(-_-;) http://t.co/NcoB84hq
南方熊楠翁がダイバーだったら。。。 | Field Note - 屋久島の海と川の記録 – http://t.co/eckR0gm7
#yakushima #divingJP 陸上に変形菌(粘菌)の美しい世界があるのだが、これを海の中のヒドロ虫でやれないか、試行錯誤している。尊敬する南方熊楠翁が生涯を通じて魅せられた変形菌(粘菌)。きっと彼が現在に生きてダイバーだ… http://t.co/hT1GW8YN
南方熊楠翁がダイバーだったら。。。 | Field Note - 屋久島の海と川の記録 – http://t.co/eckR0gm7
3日間の更新をためてしまいました。。。 (;゚∀゚)
これは3日前のログです! http://t.co/KE77igkr