ピアスをしたウミガメ

【ポイント(Dive Point)】 元浦
【水温(Water Temperature)】 19.4℃
【透明度(Underwater Visibility)】 20m~
【海況(Oceanic Condition)】 ベタ凪ぎ
【天候(Weather)】 くもり
【潜水時間帯(Dive Time)】 11:41-12:17
【潮まわり(Sea Tide)】 09:18 209cm 満潮 / 15:41 10cm 干潮 / 中潮(月齢:18.5)
【日の出・日の入(Sunrise・Sunset)】 日出06:29 日没18:24

【平均水深(Avg Depth)】 3.4m
【最大水深(Max Depth)】 6.0m

体験ダイビングを行う「元浦」というポイントでよく出会うウミガメのうち、ここ数日、左の首側面に釣りで使うメタルジグの針が突き刺さり、抜けなくなったままの個体がいる。

見ていて痛々しいのだが、この子自体は特に痛がっている様子もなく、手で抜けないかな?と一度メタルジグに手をかけ抜こうとしたのだが、その時も嫌がる様子すら見せなかった。
結局、針の返しがあるので、抜くのは無理だったけど、まぁ、このままにしておいてもお洒落なピアスのように見えなくもない。。。^^;

この時期は水中にイカ釣り用の餌木がよく落ちていて、今年も沢山拾ったのだが、今年の傾向として餌木以外に新しいメタルジグが非常に多く目につくのは前々から気になってはいた。

僕は釣りをやらないので理由は知らないのだが、このメタルジグでもアオリイカが釣れるのかな?
それとも、この時期ならではの別の生物がこのメタルジグで狙えるのだろうか?
よく知らないけど。。。

そんな感じで、例年以上にメタルジグが多く目につくので、ダイビング中、これを手に刺したら危ないなぁ。。。などと思っていたのだが、まさかウミガメに刺さるとは。。。(^_^;)


Filed under: 元浦Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください