現在、タイドプールは恋の季節!

【ポイント】 一湊タンク下No.1 / 春田浜タイドプール
【水温】 27.2℃ / -℃
【透明度】 20m~
【海況】 凪ぎ
【天候】 晴れ
【潜水時間帯】 8:10-9:10 / 10:40-13:10
【潮まわり】 05:20 219cm 満潮 / 12:17 25cm 干潮 / 18:58 219cm 満潮 / 中潮(月齢:12.3)
【日の出・日の入】 日出05:25 日没19:22

現在、タイドプールは恋の季節だ。
あっちこっちでロウソクギンポがLet’s Make Love!!
目のやり場に困るくらい。(笑)

巣穴でのオスの激しい求愛に呼応したメスがオスの巣穴に入り産卵を始める。。。
その間、ずっとオスは巣穴のスグ外に出て歓喜の舞を踊りながら待つ。笑
たまに半身だけを巣穴に入れて精子をかけたりして受精させる。

メスが巣穴に入り、産卵を終え、出ていくまでの所要時間は約20分。(この動画はピーク時を1分間にまとめたダイジェスト版です。。。)
すっとカメラを固定して動画を撮っていたら、肩が凝ってきた。。。(^_^;)

そう僕はAVカメラマン!(笑)

こちらは求愛からメスを巣穴に呼び込ぶ様子。
最初はライトを当てずに撮っていたので、失敗作だと思っていたけど、意外に泡メルしてて綺麗!(^^)


Filed under: 一湊タンク下No.1, 春田浜タイドプールTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください