迷走台風

【ポイント】 一湊タンク下No.1 / 元浦
【水温】 27.2℃ / -℃
【透明度】 40m / 5m
【海況】 凪ぎ
【天候】 くもり / 晴れ
【潜水時間帯】 8:42-9:19 / 13:55-14:35
【潮まわり】 07:53 228cm 満潮 / 14:33 34cm 干潮 / 中潮(月齢:17.0)
【日の出・日の入】 日出05:34 日没19:14

迷走台風・台風12号は屋久島近海で停滞中という事で、明日から来島予定のゲストさんや今日のOW講習の講習生、そして各地のお客様などから問い合わせやLINEを介してのお見舞いメッセージが。。。(^^;)
まぁ、確かにニュースなどでは「屋久島の西の海上にほとんど停滞」と言っているわけだし、そりゃ心配もするよね。。。ありがとうございます。

でも、今日の屋久島・北部は朝のうちは厚く黒い雲に覆われ、小雨が降ってはいたけど、風はほとんど無風に近い状態で、海はベタ凪だった。
天気はどんどん回復して、午後からは快晴に‼(^^;)
真夏の穏やかな陽気に。。。


午前中はOW講習の最後の1本。
一湊タンク下は昨日とは違ってベタベタに凪ぎ、透明度も回復!
午前中は天気が悪かったので暗かったけど、40mオーバーの青々とした海は気持ちが良かった。(^^)

午後からは元浦でシュノーケリング・ガイド。
こちらは陸上から見ると小さいながらも波が立ち、潮も引いていたため、透明度はメチャ悪そうに見えた。。。

中止にしようとゲストに連絡すると「海に入るだけでもいいので、ぜひやりたい!」という事で予定通り、実施することにした。
透明度はやっぱり悪かった。。。
水面直下-3mくらいまでは、白く濁り、水底は見難い。。。(ーー;)

それでもウミガメには大小2個体に出会え、ともに長時間遊んでくれてゲストさんは大満足だったようだ。(^^)


Filed under: 一湊タンク下No.1, 元浦

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください