今年はまだコブシメが産卵してる。。。

【ポイント】 お宮前 / 横瀬
【水温】 29.0℃ / 28.0℃
【透明度】 30m
【海況】 ベタ凪ぎ
【天候】 快晴
【潜水時間帯】 9:02-10:02 / 11:12-12:05
【潮まわり】 10:20 53cm 干潮 / 17:07 204cm 満潮 / 中潮(月齢:25.7)
【日の出・日の入】 日出05:35 日没19:13

P7300010今日は他にもゲストさんがいたおかげで、ボートで2本。

水温は連日30℃もある上に、明日から8月に入ろうとしているこの時期に、今年はまだコブシメが産卵してる。。。
こんなの、ぶっちゃけ僕が屋久島に来て初めてかもしれない。
相変わらず、お宮前の朽ち果てたウスサザナミサンゴの上では1匹のメスが毎日産卵を続けてるんだけど、それを暖かく見守るはずのオスがメチャクチャ好き者(つまり若い!)で困ってる。(笑)
メスが1個卵を産むたびに「待ってましたー!」とばかりに毎回毎回、襲いかかるのだ。。。(;´・ω・)
強引に交接腕をメスに挿入しようと試みるのだが、メスはそれを落ち着いてブロックしている(かわしている)感じ。。。(^^;)
ただ問題なのが、この動画でも分かるんだけど、襲われている間に次に産むはずの卵が外に掻き出されてしまっている事だ。
一度や二度ではなく、何回も卵を外に落としてしまっているのを目撃している。
いや~困ったもんだ。。。産卵がすべて終わるまで待てないんかなぁ。。。
若いから仕方がないのかぁ。。。(笑)

つーか、そもそも、これは奥さんが妊娠中なのに、我慢できずに襲いかかる旦那?それとも、他人の妊娠中の嫁さん(未亡人?)を襲う若者?
どっち!(笑)

TG4で撮影した78秒の動画です。


Filed under: お宮前, 横瀬Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください