疲れきったアカウミガメ

【ポイント】 オツセ/お宮前/一湊タンク下No.3
【水温】 21.7℃/21.4℃/21.5℃
【透明度】 15m~
【海況】 凪ぎ
【天候】 晴れ
【潜水時間帯】 9:39-10:37/11:55-13:04/14:45-15:43
【潮まわり】 07:42 217cm 満潮 / 14:20 2cm 干潮 / 中潮(月齢:17.3)
【日の出・日の入】 日出05:30 日没18:58

今日はGWの最終日。。。
忙しさもやや一段落し、のんびり3本潜った。

最終日だったYさんたちのリクエストで1本目は永田・オツセ、2本目は一湊・お宮前と潜ったあと、最後の1本は滞在組の皆さんとゼロ戦へ。。。

ゼロ戦には大きなアカウミガメのメスが寝ていた。
きっと昨晩、すぐ近くの一湊の浜で産卵したメスなのだろう。。。かなり疲れきっているようで、近づいてもまったく逃げる気配がなく、グタ~と寝ていた。(笑)

しばらくするとさすがにうるさいと感じたのか、どこかへ飛び立ってしまったのだが、20分くらいするとまた舞い戻ってきた。。。^^;

まだ僕らがゼロ戦に群がって遊んでいるにも関わらず、スルスルとダイバーの間をすり抜け、ゼロ戦のフレーム内に着底して静止してしまった。。。(・_・;)

ダイバーがいてもお構いなしに突っ込んでくるくらいだから、余程、疲れていたのだろう。。。

静止したアカウミガメには何匹かスザクサラサエビが着きクリーニングを始め、とても気持ちよさそうにしていた。。。(^^)


Filed under: 一湊タンク下No.3(ゼロ戦), お宮前, オツセTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください