新スタッフ

【ポイント】 一湊タンク下No.2
【水温】 22.7℃
【透明度】 20m
【海況】 凪ぎ
【天候】 晴れ
【潜水時間帯】 14:43-16:10
【潮まわり】 05:42 184cm 満潮 / 11:52 64cm 干潮 / 17:37 179cm 満潮 / 中潮(月齢:11.7)
【日の出・日の入】 日出06:07 日没18:36

今日から新スタッフが入った。
今春、高校を卒業したばかりの18歳だ。

今日はそのスタッフと2人で午後から1本。
プライベートでは1人で勝手気ままに潜るのが好きなのだが、早くスタッフには一人前になってもらわないとならないので仕方がない。。。しばらくは1人勝手潜りは封印せねば。。。^^;

彼女にはガンガン潜ってもらい、「屋久島の海を1年を通じて2番目によく潜っている(=よく知っている)ガイド・ダイバー」にするのが目標。(笑)
多分、すぐそうなると思うので、乞うご期待!
ちなみに1番は当然、僕ね。。。!(笑)
まだまだ負けるわけにはいきません。。。

孵化寸前の卵をくわえるアオスジテンジクダイのオス
孵化寸前の卵をくわえるアオスジテンジクダイのオス
今日もエントリーしてスグにアオスジテンジクダイが群れている場所へ。
もう孵化寸前とも言える卵をくわえているオスも多く見られるようになってきた。
時折、卵をくわえ直すときにチラリと見える卵を見ると、稚魚の目玉がクッキリ!(^^)

これ誰?pic1
これ誰?pic1
帰り道、変な稚魚に出会った。
本体は4cmくらいと結構大きくて、尾びれの先端から長いリボンのようなものが伸びていてそれを入れると、全長は10cm以上になる長細い稚魚だ。
水底から30cmくらいのところで泳ぎながら、プランクトン類などを頻繁に食っていた。

う~ん。。。誰?これ?
心当たりのある方、教えてくださ~い!

これ誰?pic2
これ誰?pic2

これ誰?pic3
これ誰?pic3


Filed under: 一湊タンク下No.1Tagged with: ,

3 Comments

  1. こんばんわ、いつも楽しく拝見しております。
    謎の稚魚ですが、クジラウオ科の稚魚だと思います。昔はリボンイワシと呼ばれていたものです。激レアだと思います。

  2. こんばんは、いつも大変楽しく拝見させていただいております。
    携帯からコメントしたのですが、うまく反映されてませんでしたので
    PCから再度コメントさせていただきます。

    謎稚魚ですが、クジラウオ科稚魚だと思います。以前はリボンイワシと呼ばれていたものです。写真を見た時驚嘆しました!
    今後も浮遊系を楽しみにしております!!

    • 何とこれがリボンイワシですか!ヮ(゚д゚)ォ!
      ありがとうございます!

      もう少し時間をかけてじっくりと撮れば良かったです~
      失敗しました。。。(・・;)


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください