う~ん。。。なかなか思い通りの写真が撮れない。。。(・_・;)

【ポイント】 一湊タンク下No.2
【水温】 18.9℃
【透明度】 20m
【海況】 凪ぎ
【天候】 くもり
【潜水時間帯】 14:17-15:51
【潮まわり】 08:37 220cm 満潮 / 14:48 17cm 干潮 / 中潮(月齢:2.1)
【日の出・日の入】 日出06:53 日没18:10

今日はベタベタに凪ぎたので、久々にワレカラの里に行ってみるとちょっとガヤ類が回復していて、ワレカラの仲間もちょっと増えたような感じだった。
しかも、ここでずっと狙っている写真がまさに撮れそうな環境になっていたので、またここでワレカラばかり撮り続けた。
しかし、難しい。。。なかなか思い通りの写真を撮らせてくれない。。。

F8まで絞ってもなかなかピント合わせが難しい被写体なのに。。。(笑)
F8まで絞ってもなかなかピント合わせが難しい被写体なのに。。。(笑)
このワレカラの仲間たちはベタ凪になるとみんな一斉にガヤ類の先端に出てきて直立不動で並んで立つ。
どうも餌となる流れてくるプランクトン類を捕まえるためだと思うのだが、見ているとこれがメチャクチャ滑稽で面白い。。。

狙っている写真というのは、この光景を幻想的に撮ったら面白いんじゃないか?という発想なのだが、幻想的な明るい写真にするためにこの小さなワレカラたちを絞りを開放近くまで開けて撮ってる。(笑)
しかし、さすがにこのサイズだとまったくピントが合わなくて、背景のボケ具合はいいんだけど、1匹もピントが合っていない写真を量産。。。ダメだこりゃ。。。^^;

ちなみにこの写真はF8まで絞ってます。
それでもピント合わせはかなり難しいのに。。。(笑)
狙いの写真は果たして撮れるものなのだろうか?だんだん自信がなくなってきた。。。(・_・;)

今日は一時かなり増えていた浮遊生物は一気に少なくなったけど、なぜか巻貝類のベリジャー幼生がみょうに多く目についた。
軟体部をまるでヘリコプターのように広げて浮遊しているのだが、近づいて水流が当たってしまうと一気に軟体部を引っ込め、水底方向に落ちていってしまう。。。(・_・;)

1匹目玉のようなものがしっかり写っていた1枚が。。。なんか可愛いね。。。へへ(^^)

巻き貝類のベリジャー幼生
巻き貝類のベリジャー幼生

目のようなものが見える!可愛い!(^^)
目のようなものが見える!可愛い!(^^)


Filed under: 一湊タンク下No.1Tagged with: ,

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください