恐怖!ゴマモンガラの襲撃!

【ポイント】 オツセ/一湊タンク下No.3/一湊タンク下No.2
【水温】 28.3℃/29.1℃/29.1℃
【透明度】 30m
【海況】 凪ぎ
【天候】 くもり
【潜水時間帯】 9:18-10:20/11:37-12:36/14:07-15:04
【潮まわり】 06:34 225cm 満潮 / 13:07 47cm 干潮 / 19:21 229cm 満潮 / 大潮(月齢:29.2)
【日の出・日の入】 日出05:50 日没18:49

いや~昨日はマジでパニくった!(・・;)
3本目。。。最後の1本でゴマモンガラに襲われてエライ目にあった。

やつらの産卵床の近くを知らずに通過したところ、ゲストの一人が襲われて、みんなで猛ダッシュで逃げたところ、ずっと追いかけてくる。。。

何とか大事もなく逃げ切ったのだが、1人いないっ!!(;゚Д゚)
リピーターのHさんがゴマモンガラの産卵床のずっと手前でハナヒゲウツボを撮っていたのだ。

当然、彼女はまだ産卵床のずっと手前にいるため、そのまま逆方向に大回りして逃げれば襲われる事はない。。。
でもそのまま真っ直ぐ僕らの方に進んで来れば、当然彼女は襲われてしまう!!
これは急いで知らせねば!!(・・;)

そう思ったのだが時すでに遅し。。。ハナヒゲウツボを撮っていたはずの彼女は、僕らが急にいなくなったため急いでこちらに向かってくるのが見えた。。。
うわぁ~!!!!来るなぁ~!!!!

事情を知らない彼女は真っ直ぐこちらに向かって泳いでくる。。。しかもよりによって産卵床の真上を通過しようとしてる!!!マジかー!!!(◎_◎;)

結局、彼女は思い切り襲われた。
しかも、かなり激しく!!

しかし、何と信じられない事にまったく怪我もなく無事だったのだが、何かが足りない。。。

えっ???えっと。。。Hさん、カメラはどうしたのかな~??(・。・;

そう。。。彼女は襲われたショックでカメラを投げ捨てて逃げてしまったのだ。
しかも、産卵床の近くに!!!マジかー!!!!

とりあえず、ゲスト全員を安全な場所まで連れて行き、今度は僕1人でカメラを救出しにまた沖へ。。。

遠くからうかがってみるとカメラはスグに見つかった。
でも。。。ゴマモンガラがカメラをガジガジしてるんですけど。。。(・・;)
どうもHさんはカメラを産卵床の真上に落としてきたみたい。。。マジか。。。(◎_◎;)

かなり遠くからうかがっていたのだが、スグに気づかれすごい勢いでこちらに向かってくる!!!!
当然、ダッシュで逃げる僕。
しかし、逃げても、逃げても追いかけてくる。。。さらには横方向だけでなく、縦方向にも延々と追いかけてくるのだ。
怖すぎる。。。

もはや半分パニック状態で、いや、、、お恥ずかしながら完全パニック状態で、指示棒片手に闘いながら、命からがら逃げてきたのだが、ビックリすることにヤツは湾内まで追いかけてきた。

オスのテリトリーの広さにビックリするのだが、やはり産卵床から離れれば離れるほど気性の荒さはなくなるようだ。

今だったらカメラを回収できる!!とも思ったけど、体力的にも残圧的にも厳しかったので諦めた。。。

カメラは翌日、卵が孵化したあとに回収しようと決めたのだが、ラッキーなことに夕方潜った同業者が回収してくれた。
えっ???あの状態でよく回収できたなぁ。。。(・・;)

何はともあれ、久々にパニくった。
マスクの下辺りをゴマモンガラにアタックされ、大きなたんこぶが。。。(笑)
いや~怖かった。。。(・・;)


Filed under: 一湊タンク下No.1, 一湊タンク下No.3(ゼロ戦), オツセTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください