漁礁のキンメモドキの状況

【ポイント】 一湊タンク下No.3
【水温】 21.5℃
【透明度】 15m
【海況】 凪ぎ
【天候】 晴れ
【潜水時間帯】 14:05-15:32
【潮まわり】 04:34 21cm 干潮 / 11:09 204cm 満潮 / 17:14 87cm 干潮 / 中潮(月齢:5.1)
【日の出・日の入】 日出07:02 日没17:17

今日は気分を変えて久々にワイドレンズにつけかえて海へ。。。
毎年、この時期に漁礁にたまるキンメモドキの状況を見に行った。
ピーク時は玉になって群れ、漁礁の真上で宙に浮くのだが、それを今年こそは絵にしたい。。。

キンメモドキは前回、漁礁に行った時よりも数は明らかに増えているのだが、何かまだパッとしない。
数が少ないというよりは、群れが漁礁内で広がっていてまとまっていないので、迫力がないのだ。

漁礁のキンメモドキの群れ(現在の様子)
漁礁のキンメモドキの群れ(現在の様子)

天井付近のキンメモドキ
天井付近のキンメモドキ

漁礁の天井付近と、水底近く、そしてサイドにそれぞれまとまった群れがあって、中心が空いちゃってる感じ。
これらが1つの塊になれば、それなりに迫力があると思うのだけど、どんな時にまとまって宙に浮くんだろうなぁ。。。
もう少し定期的に通ってみるしかないかな。。。(^^;;

水底付近のキンメモドキ
水底付近のキンメモドキ

天井付近のキンメモドキ
天井付近のキンメモドキ

ワイドの時に限って。。。(^^;;
ワイドの時に限って。。。(^^;;
漁礁でキンメモドキの群れを撮っていたら、バイオレットボクサーシュリンプのペアが元気に出ていた。
バイオレットボクサーシュリンプはたまにここ漁礁やゼロ戦なんかで見られるのだが、いつも見つけてもスグに隠れてしまってなかなかじっくり撮らせてくれなかったりするのだが、今日の子はメチャいい子!!
まったく暗がりに隠れようとはせず、ペアでじっとしていてくれた。
。。。でも、ワイドだけどね。。。(笑)
今度はマクロで来よっと!


Filed under: 一湊タンク下No.3(ゼロ戦)Tagged with: ,

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください