久しぶりにタテヤマベラ

【ポイント】 一湊タンク下No.1
【水温】 26.2℃
【透明度】 20m
【海況】 凪ぎ
【天候】 くもり
【潜水時間帯】 14:19-16:28
【潮まわり】 08:54 223cm 満潮 / 14:45 97cm 干潮 / 中潮(月齢:17.1)
【日の出・日の入】 日出06:25 日没17:39

今日は週末のゲストさんたちを港に送り届けて、午後から1人で海へ。。。
水温は前回の台風が過ぎ去ってから完全に26℃台で定着してしまった。
ちょっと前まで27-28℃あった水温が嘘のよう。。。(・・;)
風は北東の強風で一湊湾内は一応、凪ているんだけど沖には白波。

透明度が良かったらブダイの仲間を追いかけようと思っていたんだけど、ちょっと白濁り。。。
ウダウダと浅場で小物探しをした。

昨日、ガイド中に見つけたクロイトハゼとヒメクロイトハゼの異種ペアを撮ろうと砂地に出てみたけど、見つからなかった。
でも代わりに久しぶりのタテヤマベラに出会った。(^^)
砂に潜るでもなく、僕を警戒しながら立った状態で上下に揺れホバーリングする姿が面白い。

ゴマモンガラは繁殖期が終わり、今は襲ってくるような事はない。
最近は豪快に食事をしているか、ニセアカホシカクレエビのクリーニングステーションでクリーニングを受けているか、だいたいどちらか。
クリーニングを受けていても近づくとスグに逃げてしまうのだけど、今日はかなり図太くクリーニングを受けていた。
むしろ、シャッターを切るたびにニセアカホシカクレエビの方が逃げてしまうほどだ。

こうしてみるとゴマモンガラの口元ってホント人間みたいだよね。。。(・・;)
厚めの唇と人間みたいな歯とその並び。。。
確かにこれに噛まれたら大怪我だわ。。。

浅場ではカノコベラのオス同士がディスプレイ行動をしていた。
繰り返し、繰り返し側面誇示し合い、近づいても止めようとしない。


Filed under: 一湊タンク下No.1Tagged with: ,

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください