ヤバい!ブダイを追いかけていると減圧症リスクが。。。(・・;)

【ポイント】 一湊タンク下No.1/一湊タンク下No.1
【水温】 27.0℃/27.1℃
【透明度】 25m/20m
【海況】 凪ぎ
【天候】 晴れ
【潜水時間帯】 10:32-11:03/14:16-16:00
【潮まわり】 05:01 202cm 満潮 / 11:22 71cm 干潮 / 17:34 217cm 満潮 / 中潮(月齢:26.6)
【日の出・日の入】 日出06:12 日没18:02

今日は午前中の体験ダイビングを終えたあと、午後から1人で海へ。

今日も昨日に続き、ホームグラウンドの一湊タンク下でシジュウカラというブダイの仲間の社会行動を観察。
2時間ストーキングしててもまったく他者との絡みのない鼻先に棲むオスは諦めて、今日は浅場にテリトリーを持つ別のオスを追いかけることにした。

浅場にテリトリーを構えるシジュウカラのオス(30cm)
浅場にテリトリーを構えるシジュウカラのオス(30cm)
エントリーするなりスグにそのオスを発見!ラッキー!(^^)
しかも、スグその後ろには尾鰭の赤いメスだと思われる子もいて、一緒に仲良くバリバリ岩をかじっていた。
さらに嬉しい事にその2匹はどちらかが大きく動くと一緒に動くという、何やら後追い行動のようなものも見られた。
後追いするのはメスであったり、オスであったりなので、産卵前の行動ではないと思うのだが、何やら「絡み」のようなものが見られそうでワクワク。。。(^^)

そのうちに2匹はバレてしまったので、オスの方を追いかけることにした。
たまに赤い尾鰭のメスらしき子が複数匹混じってきたりしていたけど、オスを見失うまい!とひとまずオスだけに集中する。(笑)

シジュウカラのメス?(25cm)
シジュウカラのメス?(25cm)
ところが突然、やつは猛ダッシュして沖に向かい始めた!!!(・・;)
正直、速過ぎてついていけない!!!
ハァハァゼィゼィしながら50m近く追いかけ、ようやく追いつたと思ったら、今度は岩壁に沿って-15mから-5m付近まで急浮上しやがった!!!
マジかー!!!
これにまともについていったら、僕の体がヤバイ。
ゆっくり浮上しながら追いかけるのだが、当然追いつかない。。。(-_-;)

ようやく姿を捉えたと思ったら、今度はまたまた-10mの水底に急降下!!
いやいやいやいや、これマジでヤバい!!!
減圧症になっちまう!!(◎_◎;)

シジュウカラの若いオス?(25cm)
シジュウカラの若いオス?(25cm)
結局、見失ったのだが、どうも別のオスを追いかけていたようだ。
うっかりテリトリーに入ってしまったのか、かなり小さなオスを追い立てていたのだ。
この界隈には2個体のオスがいることを把握していたのだが、小さいとはいえまだオスはいたのか。。。

追いかけられてビビっている体色だと思うのだが、この若いオスは通常のシジュウカラとはかなり体色が異なる。
今考えてみると、この体色の子も今までずっとハゲブダイの色彩バリエーションだと思っていたかも。。。(・・;)

その後は少年用サッカーコート大のフィールド内を行ったり来たりしながら3往復くらいしちまった。(笑)
すっとオスを探していたのだけど、見つからない。。。
途中、メスもまったく見つからなくなって、もしかしてどこかに集まって産卵しているのでは?と焦ったり。

横縞が入ったシジュウカラのメス?(25cm)
横縞が入ったシジュウカラのメス?(25cm)
それでもエクジット間際にエントリー口付近の浅場で数個体のメスを見つけて、最後はこれをストーキングしていたのだけど、オスには最後まで会えなかった。
メスも僕が後追いするからビビっているのか体色がよく薄くなる。
薄くなって体にオビブダイやオオモンハゲブダイのメスのような横縞が入る。
こうなると遠目からだとオビブダイやオオモンハゲブダイのメスとソックリに。。。(-_-;)
この辺の種類の若魚~メスが混同されがちなのが、よく分かる。。。(笑)

ハゲブダイの若いオス
ハゲブダイの若いオス
ちなみに右横の写真はハゲブダイの若いオス。
こいつももう一度メスとの絡みを観察して、若魚~メスのステージをチェックし直さないとならないのだけど、やっぱり単独でガリガリと岩をかじっていてメスとの絡みはまったく見られなかった。。。


Filed under: 一湊タンク下No.1Tagged with: , ,

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください