ロクハンに衣替え。。。

【ポイント】 一湊タンク下No.1
【水温】 27.1℃
【透明度】 20m
【海況】 やや時化気味
【天候】 晴れ
【潜水時間帯】 14:28-17:14
【潮まわり】 06:33 249cm 満潮 / 12:55 42cm 干潮 / 18:56 244cm 満潮 / 大潮(月齢:13.6)
【日の出・日の入】 日出06:04 日没18:19

確実に水温は下がってきた。
台風18号接近前は余裕で28℃はあった水温が27℃台前半まで下がり、ヘタって3mmぐらいしかなさそうな5mmフルスーツではエントリー直後から寒さを感じるため、今日からロクハンに衣替えした。
夏場2か月に渡って白化していたサンゴの多くも何とか持ちこたえたようで、ポリプの状態なんかを見るとまだ元気で大事には至らずに終わりそうだ。
これから褐虫藻が戻って来て、色が変わっていく様子をじっくり観察できそう。。。

ヒョコっと顔を出すイシガキカエルウオのチビ
ヒョコっと顔を出すイシガキカエルウオのチビ
被覆状のサンゴの多くは褐虫藻と共生している時よりも、これらが抜け出て単独で生きている今の状態の方が透明感があって美しい。
「白化」というよりは「青化」しているものも多く、紫や青に染まったものもそこら中で見られる。
またポリプも下地が白いととても目立ち、それが花びらのように一面に広がっている様子はまるでお花畑だ。
ついつい普段はあまり撮らないカンザシヤドカリにカメラを向けてしまう。。。(笑)
そのまま死んでしまっては困るのだが、白化がひと夏の風物詩であるならば正直、写真を撮る上では大歓迎かも。。。(^^;;

今年は稀に見る長期に渡る高水温だったのだが、意外にそのまま死んでしまったサンゴは少ない。
サンゴにも耐性ができてきているような気もする。

白化サンゴ1
白化サンゴ1
白化サンゴ2
白化サンゴ2

白化気味サンゴ1
白化気味サンゴ1
白化気味サンゴ2
白化気味サンゴ2


Filed under: 一湊タンク下No.1Tagged with: ,

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください