マーメイドが落ちてきた。。。即ナンパ!(笑)

【ポイント】 元浦/元浦/一湊タンク下No.1
【水温】 27.8℃/27.6℃/27.6℃
【透明度】 30m
【海況】 凪ぎ
【天候】 晴れ
【潜水時間帯】 8:53-10:57/14:24-14:55/15:36-16:38
【潮まわり】 05:12 209cm 満潮 / 12:12 36cm 干潮 / 18:52 208cm 満潮 / 中潮(月齢:27.5)
【日の出・日の入】 日出05:21 日没19:24

今日は午後から仕事だったので、午前中は1人で元浦で潜ってきた。
昨日、体験ダイビングで元浦に潜ったら、妙に逃げないヒゲハギがいたのでこれをワイドで撮るのが目的。

昨日見かけた”逃げない”ヒゲハギはあまり大きくないのだが、今日はエントリーするなりこれとは別の大きな成魚を見つけた。
いつもそうなのだが、ヒゲハギは基本的にカメラを持って近づくとスグに逃げ始め、なかなか真正面には回り込めないのだが、この成魚もやっぱりそうだった。。。(・・;)
しばらくこいつと遊んでいたんだけど、なかなか真正面から撮らせてくれないので、昨日見つけた若魚(?)のいる場所へ。。。
今日も同じ場所で何やらガリガリと何か食ってた。

しばらく観察してみたんだけど、ミルなどの海藻は無視して、水底に落ちている木片などやや硬めのものをしきりにガリガリしている。。。
結局、何を食っているのかよく分からなかった。。。(^^;;

ヒゲハギの若魚
ヒゲハギの若魚
この若魚(?)はどういうわけかなかなか逃げない子で、真正面に堂々と寄れ、最短近くまで寄っても平然とガリガリしてる。(笑)
煽って撮ってやろうと下からカメラを向けると横方向に逃げずにそのままちょっと浮き上がり、何とカメラを構える僕の方に寄ってくるのだ。
訳が分からん。。。(^^;;
どうも僕の背部の方に逃げたいようなのだが、理由が分からない。。。

その後は昨日、メチャクチャ幻想的で綺麗だった砂地へ。。。
今日も白い砂地には太陽光が差し込んでいて綺麗だった。
差し込んだ太陽光が水底で揺らぐ様子がホント幻想的で美しい。。。
ずっと向こうまで青くクリアーな海は浮遊感を楽しんでいるだけでも気持ちがいいのだが、生物の影がまったく見られないため何か寂しいなぁ。。。などと思っていると。。。

そこへ美しいマーメイドが落ちてきた。。。!!!!(笑)
綺麗なフォームで潜降してくるマーメイドの美しさに一瞬見とれ、スグにシャッターを切った!

彼女が浮上してしまったあと、僕もゆっくり浮上し、おっさん、年甲斐もなくナンパ!!(^^;;
「もう1回潜降してくれない?(^^;;」

そして「太陽が出ている時に、ここへ降りて、こう進んで、ここで浮上して!」などと図々しく指示。。。←ウザッ!(笑)
嫌な顔ひとつせず、指示通りに潜ってくれたマーメイドに感謝!(^^)

いや~でも綺麗なフォームだったなぁ。。。すげー絵になる娘だった。。。

_DSC4256

_DSC4207


午後から体験ダイビング、そして夕方からはガイドで1本。

今日も海は青く、明るく、最高のコンディションだった。(^^)

屋久島はどうしてもノンダイバーの仲間と一緒に観光で来島される方が多いからか、ダイバーでもダイビングはせずに帰る方はメチャクチャ多い。。。(笑)
まぁ~そりゃそうだ。。。ノンダイバーの仲間を待たせる&放置するわけにもいかないし。(^^;;

しかし、たまに1本だけでも、1日だけでも潜りたい!と半日、もしくは1日だけ仲間と別行動の日をつくって潜る方もいる。
今日も1本だけでも潜りたい!というゲストと夕方からマンツーマン。

今度はダイビング・メインで遊びに来てね~(^^)


Filed under: 一湊タンク下No.1, 元浦Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください