オキザヨリの卵がそこら中に!!(・・;)

【ポイント】 横瀬/お宮前/一湊タンク下No.3
【水温】 22.6℃/22.5℃/22.7℃
【透明度】 20m/15m/20m
【海況】 凪ぎ
【天候】 雨のち曇り
【潜水時間帯】 10:04-10:44/12:06-13:05/14:54-15:50
【潮まわり】 05:02 206cm 満潮 / 11:53 28cm 干潮 / 18:25 202cm 満潮 / 中潮(月齢:27.1)
【日の出・日の入】 日出05:15 日没19:17

今日も雨。。。
飛行機到着のゲストさんが無事に到着するか、ちょっとドキドキだった。(・・;)

テンションは正直下がり気味だったけど、時間と共に青空が見え始め、夕方には結構明るくなってきた。。。
明日は晴れるかな。。。(^^;;

海の中は水面直下-3mくらいまで雨水や濁った川の水がたまっていたけど、水底付近はそこそこ抜けていて、ちょっと暗めだけどなかなか気持ちの良い海だった。(^^)

オキザヨリの産卵の跡
オキザヨリの産卵の跡
先日、ホームの一湊タンク下で今年もオキザヨリの卵を見つけたばかりなのだが、今日はゲストがいる時にしか行くこともないお宮前でもウスサザナミサンゴの中にオキザヨリの卵を見つけた。
しかも、1つのウスサザナミサンゴ群体に何カ所も産卵した跡と卵が見られた!!!

このポイントでは昨年、初めてオキザヨリの激しい産卵を観察した場所なのだが(→ヤバイものを見てしまった!!!!w(゜o゜)w!!)、その産卵は非常に激しく、周囲のサンゴはボロボロに壊された。
今、その場所には海藻が生え出し、完全にサンゴは死んでいる。。。

同様に今日オキザヨリの卵が見られた場所はすべてサンゴがボキボキ折られ、相変わらず激しい産卵が容易に想像できた。。。
このウスサザナミサンゴ群体に何カ所もこのオキザヨリの産卵の跡が見られ、どれも昨年見た産卵時のサンゴ破壊状況よりは小規模なのだが、全体的に見たらかなり痛々しい。。。
やつらはとにかくこのサンゴの奥深くに卵を沈めたいのか、放卵放精しながら、かなり深い穴をサンゴに開けるみたいだ。(・・;)
そして何カ所もそのような場所があることから、どうも毎回いろいろな場所で産卵しているみたい。

その壊し方が尋常ではないので、このウスサザナミサンゴもかなり危ない状況だ。。。
このままではこのサンゴ群体もオキザヨリのせいで全滅するかも。。。マジで。(・。・;


Filed under: 一湊タンク下No.3(ゼロ戦), お宮前, 横瀬Tagged with: ,

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください