クリーミーな海。。。

【ポイント】 一湊タンク下No.2
【水温】 19.1℃
【透明度】 5m
【海況】 やや揺れあり
【天候】 晴れ
【潜水時間帯】 15:05-16:30
【潮まわり】 05:43 199cm 満潮 / 11:58 35cm 干潮 / 18:01 204cm 満潮 / 中潮(月齢:27.3)
【日の出・日の入】 日出05:58 日没18:41

昨日は爆弾低気圧の影響をもろに受けて、一湊湾内は大時化。
今日はどれくらい凪ているかな。。。と心配していたのだが、かなり凪ていた。
依然として風は北西なのだが、ダイビングができるくらいにまで回復はしていた。

ただ。。。海がまだまだ超クリーミー!!(^^;;
だいぶ沖の方まで乳白色に染まっているのが陸上からでもよく分かる。

入ろうか入るまいかメチャクチャ悩んだけど、凪なのでとりあえず入ることに。。。暇だし。(笑)

水中は案の定、真っ白!!
浅場は5mも視界がないくらい。。。(・・;)
沖に出ると10mくらいの透明度にはなるのだが、とてもじゃないけど砂地を横断したりする気にはなれない。。。(笑)

ところどころ砂が掘り返されていて白い岩盤がむき出しになっていたり、浅場は転石がことごとくひっくり返っていて、何か全体的に景観が真っ白かった。。。

懸案の(?)ヨコエビの仲間は無事かな。。。とのぞいてみると、数はやや少なくなったような気がするけど、おおむねみんな無事だった。(^^;;
思いのほか、生物は強いのだ。

今日はあまり内容がないけど、時化後のチェックという事で。。。(^^;;

毎年、冬の終わりから春先にかけての時期はムラサキウミコチョウが増える時期。
中層をプカプカ浮きながら、浮遊系生物を見ていたら、ムラサキウミコチョウが舞ってきた。。。(笑)

ヨコエビの仲間はおおむね無事。
ヨコエビの仲間はおおむね無事。

ムラサキウミコチョウの乱舞
ムラサキウミコチョウの乱舞


Filed under: 一湊タンク下No.1Tagged with: ,

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください