ヒメイカを探して。。。

【ポイント】 一湊タンク下No.1
【水温】 22.8℃
【透明度】 20m
【海況】 凪ぎ
【天候】 晴れ
【潜水時間帯】 13:01-15:02
【潮まわり】 08:58 210cm 満潮 / 15:19 15cm 干潮 / 中潮(月齢:18.8)
【日の出・日の入】 日出06:44 日没18:16

朝、低気圧の暖域にあった屋久島は吹き込む南寄りの風の影響でメチャ暖かい!(^^)
海も当然、べた凪ぎだ。
これからこの低気圧が北上して、多少発達するらしい。。。その前に1本行っておかねば!

早めの昼食をとって、午後も早い時間帯から海へ。。。
エントリー前、同業者と伊豆で見たヒメイカの話をしていて屋久島にもいないかなぁ。。。と言うと、彼は「えっ?屋久島でもヒメイカは結構いますよ~」と言う。。。えっ?
小物探しは苦手な僕だけど、さすがに「結構」いたら気づく。(・。・;
小物探しの「目」はなくても(笑)、どんな生物でも分け隔てなく大好きで、ひとつの海にこれだけ集中して生物中心のダイビングをしていれば、極小レベルの生物でない限り「結構」いるレベルはさすがに気づくものなのだ。
考えられる事として僕があまり潜らないナイトでよく見かけるのか、もしくは僕と彼とで「結構いる」の基準が違うのか。。。(笑)

いずれにしてもヒメイカだったら、さすがに撮りた~い!
捕食、産卵、交接、そして卵とすべてマクロレンズで撮れるイカはほんと魅力的だ。

見落としている可能性もあるので、この1本はヒメイカ(の仲間?)探しにかけた!(笑)
のだけど。。。
徹底的に海藻だけを見て回ったけど、ヒメイカらしき小さなイカはまったく見つからなかった。(・。・;

う~ん。。。これって「稀に見られる」ってレベルじゃないかい?(^^;;
少なくとも日中はそうだと思うんだけど。。。

結局、今日はヒメイカ探しに集中してて、写真をあまり撮ってませ~ん。。。

_DSC6330
_DSC6248


Filed under: 一湊タンク下No.1Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください