もの凄い勢いで増えてる漁礁のキンメモドキ!

【ポイント】 一湊タンク下No.3
【水温】 21.1℃
【透明度】 30m
【海況】 やや時化
【天候】 くもり
【潜水時間帯】 14:23-15:57
【潮まわり】 05:23 185cm 満潮 / 11:00 95cm 干潮 / 16:36 200cm 満潮 / 中潮(月齢:26.8)
【日の出・日の入】 日出07:15 日没17:34

ちょっと時化始めた。。。
ちょっと時化始めた。。。
今日は午後から海へ。。。

ずっとヒドラ狙いでマクロの日々だったが、そろそろ漁礁のキンメモドキの様子を見に行かねば。。。!!!
一昨日は1/4に見たときよりも4-5倍の数に増え、さらに昨日もちらっと漁礁に寄ってチェックしたところ、また増えてた。
毎日、もの凄い勢いで増えているので、そろそろ定期的に漁礁のチェックをしないとマズイ。。。

ダンゴ状態のキンメモドキ
ダンゴ状態のキンメモドキ
かなりの数になってきた。。。
かなりの数になってきた。。。
狙いは「宙に浮くキンメモドキの球体」だ。
昨年も撮るには撮ったが、イマイチ満足がいかず、連日通いつめたけど結局数が減って終わってしまった。(→漁礁に「地球」出現!!
まさか今年もキンメモドキが増えるとは思わなかったので、心の準備はできていなかったけど(笑)、そういう事ならまた狙ってやるぅー!!!

漁礁のキンメモドキは昨日以上に増えていた。(・_・;
宙には浮いていないものの、人工漁礁の中はキンメモドキでパンパン状態だった。
昨年のピーク時よりもまだ少ないけど、確実に増え続けていることは確かだ。
多くなりすぎてこの漁礁の中に入りきれなくなる頃が狙い目だと思うのだが、すでに結構満員御礼状態になってはいる。。。(^^;)

(ーΩー )ウゥーン
しかし不思議だ。。。(・_・;
なぜに急にキンメモドキが増え始めるのだろう。。。

春先にクロホシイシモチの幼魚が大量に漁礁を囲み、大きな群がりを作るのだが、これは当然、一斉に稚魚が流れてきてここに着いたのだろう。。。
しかし、キンメモドキの場合は立派な成魚なのだ。
しかも、一度に着かず、毎日少しづつ増えていくのだ。。。

どういうこと???(゜O゜;

しばらく1-2日置きに漁礁通いをせねば!!!

漁礁を上からのぞむ
漁礁を上からのぞむ
漁礁を下からあおる
漁礁を下からあおる


Filed under: 一湊タンク下No.3(ゼロ戦)Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください