ダイビングはろう者と聴者の垣根がほぼない遊び

【ポイント】 元浦
【水温】 20.0℃
【透明度】 10m
【海況】 凪ぎ
【天候】 くもり
【潜水時間帯】 15:00-15:30
【潮まわり】 07:58 200cm 満潮 / 13:43 92cm 干潮 / 大潮(月齢:15.8)
【日の出・日の入】 日出07:14 日没17:26

今日は午後から体験ダイビングのガイド。
この時期の体験ダイビングはこの島が常夏の島だと思って来られるノンダイバーの方が多いので、かなり気を遣う。。。(^^;;
来島後、思いのほか寒くて、テンションが下がりまくっている方も多いため、お迎えしてお会いするまでは結構ドキドキだ。(笑)

しかし、今日はなかなか天気も良く、気温もそれほど低くなかったので助かった!!!(^^)
ゲストはもちろん、僕にとっても。(笑)

今日のゲストさんは鹿児島からのろう者の若い女の子2人組。
ろう者のダイバーは割と多いのだけど、うちにはあまり来なくて、今年で2組目だ。
そのため特別ろう者のための準備などしていないため、iPadのホワイトボードを片手に身振り手振りを交えてレクチャー。
こういうときは手話ができたらなぁ。。。と思う。。。(-_-;)

しかし、自由に聞いたり、話したりすることができない水中ではろう者も聴者も一緒なわけで、ダイビングにはろう者と聴者の垣根はまったくない。
こういう遊びも珍しい。。。

水中では音がまったく聞こえないわけではないけど、「自分の思い」を自由に伝えることができないという意味ではまったく一緒だ。

今日のゲストさんなんて来年はライセンスを取る!と言ってるくらいだったので、水中ではメチャクチャ余裕があり、さらにカメラを持っていったので、一度止まるとまったく動かねー!!!!(-_-;)
この辺なんか特にろう者も聴者も関係ない。。。頼むよ~着いてきてくれ~(笑)


Filed under: 元浦

3 Comments

  1. 自由に聞いたり、話したりすることができない水中ではろう者も聴者も一緒なわけで、ダイビングにはろう者と聴者の垣根はまったくない。こういう遊びも珍しい。。。 http://t.co/iEzkwOq5

  2. RT harazaki 自由に聞いたり、話したりすることができない水中ではろう者も聴者も一緒なわけで、ダイビングにはろう者と聴者の垣根はまったくない。こういう遊びも珍しい。。。 http://t.co/vCq2VCLJ


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください