突然、クラゲが大量に。。。(・_・;

【ポイント】 オツセ/オツセ
【水温】 25.4℃/25.4℃
【透明度】 25m/20m
【海況】 凪ぎ
【天候】 晴天
【潜水時間帯】 9:49-10:55/12:14-13:18
【潮まわり】 09:52 78cm 干潮 / 16:17 202cm 満潮 / 若潮(月齢:9.6)
【日の出・日の入】 日出06:27 日没17:36

今日もベタ凪ぎ&快晴が続く。。。
水面休息中も暑くて車の影に逃げなければならないくらい。(^^;)

1本目のエクジット時、船の梯子まで浮上すると、何と水面に大量のクラゲ!!!!
周囲を見渡すと周辺全体が浮遊物だらけ。。。というわけではなく、川状にクラゲが流れ込んでいて、2本目のエントリー時にはすでにまったくクラゲの姿はなくなっていた。
一時的に潮に乗って流れてきた子たちのようだ。

通常、浮遊物が流れてくると、様々なプランクトンやゴミのような小さなプランクトンなどいろいろな種類が一斉に水面直下にたまるのだが、今回は1種類のクラゲだけが大量に集まっていて、しかも基本的には透明度もよく割と青かったので、何か下から見るとメチャ綺麗だった。(*^^*)
水中から煽っても青い空をバックに何かいい感じ。。。(笑)

さしずめ、屋久島版「ジェリーフィッシュレイク」状態。
うーーーーーーカメラ持ってくれば良かったーーー!!!(・_・;


Filed under: オツセ, 未分類Tagged with:

1 Comment

  1. 1本目のエクジット時、船の梯子まで浮上すると、何と水面に大量のクラゲ!!!!周囲を見渡すと周辺全体が浮遊物だらけ。。。というわけではなく、川状にクラゲが流れ込んでいて、2本目のエントリー時にはすでにまったくクラゲの姿はなくなっていた… http://t.co/b0yWZZid


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください