大量の流れ藻

【ポイント】 一湊タンク下No.1
【水温】 22.8℃
【透明度】 20m~
【海況】 ベタ凪ぎ
【天候】 快晴
【潜水時間帯】 14:51-15:30
【潮まわり】 10:39 165cm 満潮 / 18:00 52cm 干潮 / 小潮(月齢:12.3)
【日の出・日の入】 日出06:09 日没18:35

今日はガイドをスタッフに任せて、僕は午後から体験ダイビング。
マンツーマンだった事もあり、いつもの元浦ではなくて、僕のホームグラウンド一湊タンク下にお連れした。(^^)
90%の確率で出会うと豪語したウミガメ・リクエストには応えられなかったが(笑)、海は一気に良くなった!!
あれほど多かった浮遊物はなくなり、透明度も20m以上に回復。
何よりも海が青い!!
黒潮が寄ってきたかな。。。(^^)
水温も例年並みどころか、それ以上の23℃まで上がった!!!

この時期としては最高のコンディションの中で初ダイビングをしたゲストはかなり満足された様子♪

一瞬で流れ藻に覆われたエントリー口
一瞬で流れ藻に覆われたエントリー口
今日はいきなり流れ藻がポイント内に入り込んでいた。
最初はポイントのど真ん中に大きく広がっていた流れ藻は水中から見るとまるで空に浮かぶ黒い雲のようで、明るい水中でその部分だけが暗く影になっており、何やら幻想的な光景。。。
瞬時にワイドで撮ったらメチャイケてるやん!!!と思ったけど。。。

一通りコース内をまわったあと、エントリー口に帰ってくると、その流れ藻が一気に岸付近にまで流され、エントリー口付近にたまっていた。
お陰でエントリー口付近は影になって暗い。。。(^^;

しかもエクジットは海藻にまみれながらのエクジットになってしまった。(笑)
ここまで海藻がたまるのは久しぶりだった。

体験ダイビング中だったので丁寧には見れなかったけど、全体的に生き物の影はほとんど見られなかった。
海藻は体にまとわりついたままエクジットしたので車まで持ってきてしまったのだが、観察してみるとアカモクっぽい。。。


Filed under: 一湊タンク下No.1Tagged with:

4 Comments

  1. 今日はいきなり流れ藻がポイント内に入り込んでいた。最初はポイントのど真ん中に大きく広がっていた流れ藻は水中から見るとまるで空に浮かぶ黒い雲のようで、明るい水中でその部分だけが暗く影になっており、何やら幻想的な光景。。。瞬時にワイドで… http://t.co/ra9Uvrpa

  2. #yakushima #divingJP 今日はいきなり流れ藻がポイント内に入り込んでいた。最初はポイントのど真ん中に大きく広がっていた流れ藻は水中から見るとまるで空に浮かぶ黒い雲のようで、明るい水中でその部分だけが暗く影になってお… http://t.co/OQa474b1

  3. #yakushima #divingJP 今日はいきなり流れ藻がポイント内に入り込んでいた。最初はポイントのど真ん中に大きく広がっていた流れ藻は水中から見るとまるで空に浮かぶ黒い雲のようで、明るい水中でその部分だけが暗く影になってお… http://t.co/OQa474b1


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください