老眼じゃなくてスランプ??? (;゚∀゚)

【ポイント】 一湊タンク下No.1
【水温】 21.8℃
【透明度】 10m
【海況】 凪ぎ
【天候】 晴れ
【潜水時間帯】 10:57-13:59
【潮まわり】 07:36 114cm 干潮 / 13:01 156cm 満潮 / 小潮(月齢:23.2)
【日の出・日の入】 日出06:26 日没18:26

現在、屋久島に「甲殻類図鑑」の峯水さんが来島していて、甲殻類やプランクトン類のお話を聞けていろいろと勉強になっている。
峯水さんいわく、昨日の午前中は目的のひとつでもあった浮遊生物が結構面白かったようなのだが、同時間に僕がゲストと一緒に入った時はそれほどでもなかったのでちょっとビックリ!
どうも岸寄りの浅場に浮遊生物が溜まっていたようなのだ。
確かに昨日の2本目のお宮前でも岸寄りはクラゲなんかが多かった。
満潮前後が面白かったようなので、今日は僕も満潮前後を狙ってタンク下へ。。。

峯水さんたちもちょうどエントリーするところだったので、一緒にエントリー。
今日はずっと岸寄りをなめるようにプカプカ浮きながら、浮遊生物ウォッチングだった。

確かに思ったよりは凄かった。
もの凄い量のプランクトン類が流れてきている時と比べるとずいぶん少ないけど、それでも十分楽しめるくらいに浮遊生物がたまっていた。
今回は細かい点々みたいなプランクトンが多く、いつもよりハレーションが激しく起こり、撮る写真がすべて星だらけで凄いことになっていた。。。 (;゚∀゚)

しかし、最近、老眼に近づいていてピントが合いずらくなったという話をしたばかりなのだが、今日も撮った写真のほとんどがピンボケで今かなり落ち込んでる。。。
何だかよく分からない初見のメガロパ幼生数種やアイナメ系の形をした稚魚、長細いカマスのような魚の稚魚など、いろいろと見れて面白かったのだが、それらのすべてが全滅だった。
いつもなら水中で上手く撮れた感覚があると、大抵はPCで見るとバッチリである事が多いのだけど、今日はそれらはすべてがまったく使えない写真だった。

ただ、本当に老眼が原因なのかな?と思うこともあった。
多くの写真で手ブレが激しいのだ。
浮遊生物を撮っていて、そんなことは今までまったく無かった。

これってもしかしてスランプ???(・_・;)

気づいたら後ろから撮ってた! (;゚∀゚)
気づいたら後ろから撮ってた! (;゚∀゚)
クリイロハダカカメガイ
クリイロハダカカメガイ


なにこれ?
なにこれ?
ひとまず今日はトピックス性のあるものというよりは、数少ないピントの合っていたものを貼っておく。。。(^_^;)
う~ん。。。いずれにしても1年前に比べても、目が揺れに追いつかなくなっている気はする。
はぁ。。。超ショックなんだけど。。。

先日、魚が乗っかっていたクラゲってこれ?
先日、魚が乗っかっていたクラゲってこれ?
先日、魚がちょこんと乗っていた乗り物が何なのかよく分からないという話をしたばかりだが、僕は多分、これに近い仲間ではないかと思っている。
こいつは触手らしいものがあるが、その乗り物には触手らしきものはなかった。
でも、この触手は簡単に引っ込めたりできたりしないのかな?
そんな気がするんだけど。。。

上がる直前に峯水さんが浅場でウロウロしていたけど、僕はもうエアがないので上がった。
長げーなー、この人達。。。どんだけエア持ちがいいんだよ。。。 (;゚∀゚)
と思っていたら、もうとっくに上がって昼飯を食って2本目に入って間もない頃だったらしい。。。
長いのはあんただよっ! (・ω・ ;)(; ・ω・)


Filed under: 一湊タンク下No.1Tagged with:

3 Comments

  1. 最近、老眼に近づいていてピントが合いずらくなったという話をしたばかりなのだが、今日も撮った写真のほとんどがピンボケで今かなり落ち込んでる。。。何だかよく分からない初見のメガロパ幼生数種やアイナメ系の形をした稚魚、長細いカマスのような… http://t.co/o0hIABzv

  2. #yakushima #divingJP 最近、老眼に近づいていてピントが合いずらくなったという話をしたばかりなのだが、今日も撮った写真のほとんどがピンボケで今かなり落ち込んでる。。。何だかよく分からない初見のメガロパ幼生数種やアイ… http://t.co/ZqQVAGJi

  3. え~、私より若いのに・・・(^^;) RT @harazaki: 最近、老眼に近づいていてピントが合いずらくなったという話をしたばかりなのだが、今日も撮った写真のほとんどがピンボケで今かなり落ち込んでる。。。http://t.co/fzoAKx0u


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください