ホシカゲアゴアマダイ、卵の状況。

2-3日中に孵化しそうな子

【ポイント】 元浦 / 元浦 / 一湊タンク下No.1
【水温】 28.7℃ / 28.7℃ / 28.5℃
【透明度】 30m
【海況】 凪ぎ
【天候】 晴れ
【潜水時間帯】 10:00-10:40 / 11:18-11:42 / 14:46-16:19
【潮まわり】 06:41 107cm 干潮 / 12:04 166cm 満潮 / 18:33 81cm 干潮 / 小潮(月齢:7.0)
【日の出・日の入】 日出05:15 日没19:20

今日は午前中に2本、体験ダイビングを行ったあと、午後からはホシカゲアゴアマダイのハッチアウトだけが目的で先週初めから滞在中のHさんとマンツーマンでホシカゲアゴアマダイの卵の様子を見に行った。
彼からはハッチアウトしそうな卵があったら連絡をください!と言われていたものの、当然、僕は僕で一応連日ガイドの仕事があったので、毎日、一湊タンク下に潜り、ホシカゲアゴアマダイの卵をチェックする事は不可能。。。(^^;)
週末が終わり、ようやく落ち着いてホシカゲアゴアマダイの卵をチェックできる日が。。。

水温はすでに27-28℃まで上がり、本格的な高水温の夏の海に突入したので、さすがにもう卵を咥えているオスも少ないかと思いきや、かなり多くのホシカゲアゴアマダイが卵を咥えていた。
卵を確認したのは4カ所。

2-3日中に孵化しそうな子
2-3日中に孵化しそうな子

3か所はまだまだ孵化まで時間がかかりそうだが、-8m付近にある巣穴のオスだけは2-3日で孵化しそうな感じ。
同業者がここで7/8に前回のハッチアウトを観察しているようなので、スグに次の産卵を行ったとしても、たった5日しか経ってない。。。
でも卵を見ると、明日、明後日にでも孵化しそうなくらい透明感のある卵だった。
水温が上がって孵化までの日数が短縮するのだろうか?通常は10-12日くらいはかかるはずなんだけど。。。

いつもちょこっとしか咥えない子
いつもちょこっとしか咥えない子

小さいくせにいつも大量に卵を咥える子
小さいくせにいつも大量に卵を咥える子

いつもチェックしてもなかなか卵を咥えてくれない子
いつもチェックしてもなかなか卵を咥えてくれない子

明日、もう一度チェックして、早朝に行くか検討するつもりだけど、そもそも明日、一湊タンク下に潜って卵をチェックできるかどうかは、明日の日中に潜るゲストさんのリクエスト次第。。。
つまり、Hさん!あなた次第です。。。あなたもゲストさんです!(笑)
当然、ホシカゲアゴアマダイのハッチアウト狙いの早朝しか潜らないとなると、ハッチアウトが見れる可能性はおのずと下がるかと。。。(^^;)


Filed under: 一湊タンク下No.1, 元浦Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください