また明るい海が帰ってきた!(^^)

【ポイント】 一湊タンク下No.1
【水温】 21.6℃
【透明度】 20m~
【海況】 ベタ凪ぎ
【天候】 快晴
【潜水時間帯】 14:30-15:33
【潮まわり】 07:21 109cm 干潮 / 13:15 156cm 満潮 / 小潮(月齢:23.5)
【日の出・日の入】 日出06:41 日没18:18

2日連続のベタベタ凪ぎ!(^^)
海は波ひとつないベタ凪の湖状態で、しかも天気は快晴で暖かい!
正直、陸上ではドライスーツも暑いくらいだった。。。(^^;)

ここ数日、春の風物詩のひとつである流れ藻がちらほら見られ始めた
ここ数日、春の風物詩のひとつである流れ藻がちらほら見られ始めた
海も今週に入ってからは水温が上昇傾向で、今日はとうとう22℃まで上がり、一時は16-17℃まで落ちた水温はまた元に戻った!
天気が良かったこともあるんだけど、海も比較的青々していて、一時は多かった浮遊物も少なくなってきて黒潮の海を思わせるくらいだった。

水面には春の風物詩のひとつ、流れ藻がちらほら見られ始めた。
まだ大きなものは流れ着いていないけど、すでに動きはじめていることは確か。
じきに一湊タンク下のエントリー口も大きな流れ藻に覆われることだろう。。。(^^;)

イカ柴はエントリーしてからスグの-12m付近に散らばっているのだが、今日は青かったので、そこまで泳ぐのはとても気持ち良かった!!!
こういう時にこそゲストがいれば良かったのに~!!!と悔しがりながら、今日も釣り人がイカ柴用に一湊タンク下に投棄した常緑樹の枝を1か所に集め、ウェイトなどでより強固に固定する作業ですべてを費やした。(^^;)

今日は22℃と水温が高かったこともあり、ドライスーツでの作業でスーツの中は汗でびっしょになった。(笑)
タンクは12Lに変えたんだけど、やっぱりエアーの減りは早く、50分程度で残圧がすでに30でまたまたビックリしてしまった。(^^;;
多分、ロクハンだったら、ここまで減りは早くないと思うんだけど。。。(-_-;)

くそー!!あと少し。。。あと少しで終わったのにー!!!
でももう少し補強しないとマズいので、もう2回くらいは行かないとダメかなぁ。。。

今日の作業 - before
今日の作業 – before

今日の作業 - after
今日の作業 – after

なんか写真で見るとあまり変化を感じないかもしれないけど、結構、集積して盛ったはずなんだけど。。。

運ぶのが辛いので、他所にもう1か所集積場所を増やした。。。(^^;)
運ぶのが辛いので、他所にもう1か所集積場所を増やした。。。(^^;)
今日は透明度が良かったので、周囲が前回以上に見渡せたのだが、前回は気づかなかったのだが、かなり広範囲にウェイト付きの常緑樹の枝は散らばっていて、移動するのも大変なくらい離れた場所にもちらほら。。。

これらはさすがに面倒になってきたので、もう1か所集積場所を設けて、ここに集めておいた。(^^;)
ここのイカ柴は下地が砂地なんだけど、もう1か所の下地が岩盤のイカ柴といろいろと比較する楽しみができてかえって面白いかも。。。

危ないっ!(^^;)もう少しでテーブル状のサンゴに直撃しそうだった土嚢
危ないっ!(^^;)もう少しでテーブル状のサンゴに直撃しそうだった土嚢
そんな今日、気づいたウェイト付きの常緑樹の枝の中にはこんなメチャクチャ際どい場所に落ちたモノもあった。(;´・ω・)
あと少しでテーブル状のミドリイシがヤバかった。。。
危ない、危ない。。。(^^;)


Filed under: 一湊タンク下No.1Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

Comment *
Name *
Email
Website

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください